SSブログ

陶器のようにツルっとした素肌を目指して。原因に根本から立ち向かうニキビ跡ケア

ニキビ 場所 [ニキビ 場所]

20代からできる大人ニキビには、そのできた場所によって原因が違うと言われています。

その原因は体調やストレス、あるいは毎日の食生活などのいろいろな原因があげられますが、今回はニキビができやすい場所ごとの原因と対策を調べてみました。

【生え際のニキビ】
洗髪時のシャンプーやリンスの後のすすぎが不十分、或いは洗顔しても毛穴の汚れがきちんと取れていない、またはストレスなどが考えられます。洗髪の後はすすぎを入念にし、ストレスを溜めないようにしましょう。

【頭皮のニキビ】
シャンプーのしすぎや髪が濡れたまたで放置することが原因と考えられます。適度なシャンプーと、洗髪後にはしっかりと髪を乾かすようにしましょう。

【Tゾーンのニキビ】
Tゾーンは皮脂腺が発達しているので、人の体の中ではもっともニキビができやすい場所ですが、ホルモンのバランスや、前髪を垂らしている人などは雑菌が付着している可能性もあるので、おでこに髪の毛がかからないようにしましょう。

【鼻のニキビ】
毛穴の汚れが十分に落とせていないこと、紫外線などの外部からの刺激でターンオーバーが乱れていることなどが考えられます。刺激の少ないファンデーションに変えたり、なるべく鼻に触れないようにしましょう。

【頬のニキビ】
男性の場合はホルモンの影響があります。女性の場合はホルモンのバランスに加え、乾燥や過剰の皮脂分泌などが考えられます。保湿をしっかりしましょう。

【フェイスラインのニキビ】
ホルモンのバランスの乱れがいちばん反映される場所です。雑菌が付着するだけでもできてしまいますから、常に手を清潔にしておきましょう。

【口の周りのニキビ】
バランスの悪い食生活や飲み過ぎや食べ過ぎによる内蔵機能の低下でできてしまいます。ストレスにならない程度に食生活を改善しましょう。

【胸元のニキビ】
汗をかきやすく、また皮脂の分泌も多いところですので、毛穴が詰まりやすい場所です。常に清潔に保ち、UVケアも忘れないようにしましょう。

【背中のニキビ】
背中も皮脂の分泌が多いところです。石鹸類のすすぎ残しがないように注意しましょう。

【お尻のニキビ】
蒸れや血行不良などが考えられます。通気性のよいコットン地の下着をつけるようにしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ニキビ跡 化粧水ニキビ 直し方 1日 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。